So-net無料ブログ作成
検索選択

Xbox360で動画再生・・・経過報告1 [movie]

Xbox360ではiPodで再生可能な動画、MPEG-4が再生可能な事が判り、色々と試行してみました。
そこでまず、iPod用でない設定で作成した動画を再生できるか試してみました。
携帯動画変換君の「MP4ファイル、H.264(MPEG4/AVC)PC向け一般設定」での「VGA最高画質 最大30fps」でエンコード。
Xbox360側で再生可能でした。PC側のffdshowは使用せず、スムーズな再生が可能でした。
画質についてはDivXで一旦エンコードしたファイルの再変換なのであまりよくありません。
mp3infpでのトラック情報で確認するとvideo H264 Main@4, 179.920 secs,1532kbps,640×480 となっており、
ファイルタイプがH.246やMPEG-4 MovieならXbox360側で再生可能なようです。
まぁ、春のアップデートでH.264ムービーの再生に対応してるようなので、iPodのパッチは関係ないかもしれないのですが・・・(でもなぁ、アップした後でも再生するときにパッチのダウンロードを要求されたんだけど・・・)
で、少しまとめてみると
Xbox360でPCにある動画を再生する場合、TVersityを利用して共有するとWMVじゃなくても再生可能になる。
ただし、WMVとH.246、MPEG-4ムービー以外はPC側のffdshowでエンコードしながらXbox360側で再生する為、PCのスペックが要求される(2回目以降の再生ではスムーズに再生、PC側でffdshowも立ち上がらない。画質は再エンコードのため劣化)。←7/19追加:TVersityフォルダの中にあるdataフォルダに1回目の再生時に変換されたデータ(WMV)が保管されており2回目以降はソレを再生する模様。
WMP11で共有できる動画はWMVだけみたいなので、TVersityの方が対応形式が多くお勧め。
H.246やMPEG-4ムービーならXbox360側で対応しているのでPCスペックは低くても大丈夫(っぽい)。←7/19追加:PCで変換はしません。ただ送りつけるだけなのでPCのスペックはどうでもいいかも?ffdshowも立ち上がりません。
高画質な(色々意見はあるでしょうが^^;)H.264でエンコードしたVGAサイズの動画もPCに依存せず、Xbox360単体でスムーズに再生可能。
補足ですが携帯動画変換君を使って上記設定でVOBファイルを直接変換してみました。
キ・・キレイです(=´∇`=)VOBファイルも直接変換できるのね・・・知らなかった(゜▽゜;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。