So-net無料ブログ作成

ソフトウェアアップデート1.1.5は入れられませんでした(´・ω・`) [iPod]

ヤッパリというか、当然というかiPodtouchのソフトウェアアップデート1.1.5ですが
iTunesの更新確認をしても「最新の2.0が入ってます」って出て更新できませんでした。
2.0の後に出たので2.0のバグフィックスを含んでいるのかと思ったのですが
どうやら、そういう内容ではないようです。
インストールできていないので判りませんが、2.0のアップデート内容にバグフィックスが入っていて
その分だけのアップデータが1.1.5って事なんでしょうか?
2.0を購入したことについては後悔はしていませんが、2.0の後発で
1.15がバグフィックスメインのアップデータとして配信されたとなると
2.0のバグフィックスと1.1.5のバグフィックスが、同じなのかどうかが気になるところです。
新装備のテンキーパッド使用時の具合の悪さがあったので
その改善が何時されるのか?1.1.5で改善されてるのか(期間的にムリとは思いますが・・・)?
大きく気になるところです(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod touch ソフトウェアアップデート2.0 [iPod]

App Storeのアナウンスが先行しましたがiPod touchも2.0にアップデートされ
アプリケーションの追加が出来るようになっただけでなく
色々と機能が追加されたり改善されたりしてるようです。
iPhoneと同じ入力方法のテンキーの追加と同時に、テキスト入力が直接入力に変更されています。
現在ではどんなPCでも本文に直接、文字入力が出来ますが
iPod touchのメモ帳などを入力するときには、キーボードの入力ウィンドに候補が表示されてました。
これが、直接入力されるようになり、先読み候補がカーソルの下に表示されるようになりました。
テンキーの入力も少し使うだけで慣れることが出来て便利に感じました。・・・がっっw
ココで問題が・・・100文字くらい入力すると反応が重くなってきます。テンキーの反応が遅くなり、
ついで候補表示が遅れたり、一瞬固まったりしはじめます。
更に入力を続けていくと再生している音楽まで固まったり、乱れたりし始めます。
メモで試していたのですが、回避方法としてはメモを一旦終了して、他のアプリを立ち上げて終了させ、
再度メモを立ち上げるとキャッシュがクリアされるのか軽くなります。
でも、また100文字位の入力をすると同じように重くなってしまいます。
従来のフルキーボードを使用したときにはこのような現象は出ませんでした。
フルキーボードのほうも新しく、直接入力できるようになっていて、同じように先読みの候補がカーソルの下に出ます。
新しく追加されたテンキーボードとの相性なのでしょうかねぇ_| ̄|○
と、書いてるうちにソフトウェアアップデートの1.1.5・・・???がアナウンスされたようです・・^^;
バグフィックスだけとの事ですが、このテンキーの入力問題について改善されているんでしょうか?
まだだろうなぁ・・・
これから、アップデートしてみます。2.0が消えたりしないだろうな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

googleモバイルのトップページ [iPod]

ipodtouchで使っているgoogleモバイルのトップページなのですが
普通に飛んでもこの画面に行けません(*´д`*)
ss.png
入り方が悪いのか、たどり着けません。
ipodtouchでアドレスを直接入力するといけるんですけどねぇ。

この画面のページはgoogleモバイルをwebを検索してるときに見つけたんですが
英語表示だけでなく日本語も選べます。
ただ、日本語表示にすると上部のタブからカレンダーが消えます・・・(*´д`*)
他のタブも減ります・・・・カレンダーは日本語版も出てるのにねぇ
ですから、自分は英語表示のまま使っています。

しかし、この画面にたどり着くのはどうやったらいいんだろう?
PCに直接、アドレスを入力してもこの表示になりません。
・・・・謎だw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

MP3音質、聞き比べ [iPod]

iPodtouchの音飛びなど、気になる事が多かったので聞き比べをしてみました。
まずはエンコーダーの違いはあるのか?
iTunes7.6.1.9 と MAGIX Ultimate MP3 で、曲はFreeTEMPO の SYMMMETRY を
MP3 192kbps でエンコードしたデータを、それぞれのアプリケーションで比較再生しました。
あくまでも耳でですから、個人差があるのd・・・(*´д`*)
結果はアンマリ差はありませんでした。気の持ちようというか、その程度の差です。
まぁ、ヘッドホンで聞いたらもう少し差が出るのかもしれませんが・・・(M3で聞いただけです^^;)
次にこの二つのデータを基のCDと比較してみました。
当然、CDの方が音質はよいのですがCDに近いバランスでエンコードされているのは
MAGIX Ultimate MP3 の方のようです。
この比較で気がついたのですが、CDの再生では明らかにMAGIX Ultimate MP3 の方が良かったのです。
イントロからヴォーカルが入ったところで明確な差が出ました。
iTunesの方ではヴォーカルが入った時点で高音域がカットされたような、もっさりした感じになるのに比べ
MAGIX Ultimate MP3 の方は、そのまま高音域が維持した状態でクリアな再生が維持されてました。
難を言うと初回の再生では音切れが・・・っっw
ソフトの特性上(音の加工やMixができるソフトです)最初にデータベースを構築する際に切れが出てるようです。
結果としては手軽さから考えるとiTunesでエンコードするのが楽ですねぇ。曲の管理を考えてもらくだと思います。
ただし、良い音質でCDを聞くなら MAGIX Ultimate MP3 が個人的にはお勧めです。
エフェクトも多彩ですし、明確な差が感じられますので、気が向いた方はお試しをw
余談ですが MAGIX Ultimate MP3 ではエフェクトを掛けた状態でエンコードすることが出来ます。
iPod に標準で搭載されているイコライジングで満足できない人は試してみても良いかもしれません。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

iPodtouchにおける音楽再生の不具合について・・・その2 [iPod]

再生が強制終了されてしまう、曲について書きましたが一応の解決は出来ました。
アートワークの不具合のときと同じように、一度、全曲の同期を取り消し
iPodtouchの中の曲をカラにしてから、再度同期を行い、書き込みなおしたら再生できるようになりました。
iTunsが原因なのかiPodtouchが原因なのかハッキリしませんが
要はiPodに同期されている音楽データが壊れてるということのようです。
個人的にはiPodよりiTunesに原因があるような気がするのですけど、どうなのでしょうか?

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

絶対、うちのiPodTouchはおかしい(´;ω;`) [iPod]

前回、直ったと思ったのも束の間。
翌々日には、一切の曲が入っていませんでした・・・_| ̄|○
しかし、情報を確認すると10Gくらいメモリは使われているとあります。
家に帰ってPCに接続すると、中身を認識できないので
また、工場出荷状態に戻せとのメッセージが出ました。
それ以来、今のところ音楽が認識できないなどの不具合は発生していませんが
切り替わりに時間がかかると、焦りを感じるようになってしまいました(´;ω;`)

そして、ついにというか、動画に引続き音楽データまでも再生できないものが出てしまいました。
以前、動画のデータで再生中に決まった箇所で再生が強制終了されてしまう件は書きました。
一応の解消方法は見つかったものの、無くなったわけではなく頻度が下がった状態だったのですが
今度は音楽データでも発生するようになってしまいました。
リッピングの際にキチンと出来ないことは良くあったので
今回もリッピングの不具合が原因かと思ったのですがそうでもないようです。
iTunesで再生した場合は最後まで再生されるのですが、iPodTouchで再生すると特定の箇所で
曲が終って次の曲の再生が始まってしまいます。
何度やってもダメなので、まぁ取り込み時の不具合かと思うようにしたのですが
この症状、iTunesでダウンロード購入した曲でも発生しちゃったんです_| ̄|○
しかも、プラスの曲で・・・最初の10秒再生した後、無音になり次の曲に飛びます・・・。
当然、iTunesでは問題なく再生されています。iPodTuchでは何回再生してもダメです。
試しに一回、全曲削除してから再度入れ直してみましたがダメです。
かんべんしてくれ・・・・(´Д⊂


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

iPodtouchで相次ぐ不具合!今度は音楽再生が出来ない(゜ーÅ) [iPod]

朝の通勤電車で聞こうとしたら急に・・・曲のリストが出なくて選びようがなくなったました。
気を取り直して、直ぐにその場でリセットをかけましたがダメ。
設定メニューからもボタン同時押しもダメ・・・曲のリストが出るようになっても
再生ボタンを押しても再生が始まらずにホーム画面に戻っちゃいますっっ(´;ω;`)
ホントに最近変だったんですよね~。

ボタンを押しても、ホーム画面から切り替わるときに
カクカクって感じでラグが出てたので、気にはなっていましたけど、ついにか!って感じです。
で、家に帰って早速、iTunesで初期化です(´・ω・`)
初期化すると直っていました。(良かった~~)
多機能化に伴って、本来の機能が不安定になるようだと困るんですけどねぇ(^_^;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

iPodtouchのアートワーク表示の不具合 [iPod]

先日のiTunesとiPodのアップデートをしたら、iTunesのジャンル設定がグチャグチャになりました(つд・)
しかも、アートワーク消えたり、もう大変・・・・
それに追い討ちを掛けるようにiPodtouchのアートワークが、バラバラにo(ToT)o
違うアルバムのジャケットが表示されたりして、壮絶なことになりましたぉ・・・
結局、一旦iPodtouchから全曲、削除して入れなおしたら元に戻りましたけど、しばらくの間は凄い事になっていました。
なんか、iTunesのほうもアップデートするたびに、重くなってる気がするしなぁ。
動画関係が最もおかしくなってる気がします・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

iPodtouchの動画再生不具合について・・・その後 [iPod]

相変わらず原因は不明ですが、とりあえずの解消方法が見つかりました。
iTunesにムービーとして登録後に右クリックでiPod用に変換したら、最後までチャント再生できました。
問題はサイズが大きくなったりします。再々エンコードなので画質も落ちます。
まぁ画質についてはiPodtouchの画面で見るので問題はありません。
元の動画をTVで見るにはPS3を使えば見ることが出来るようになったので、持ち歩き用のファイルを作るだけなら解決ですかね(*´д`*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPodTouchに於ける動画再生の不具合 [iPod]

 ファームウェアが1.1.2にバージョンアップして以来、一部の動画で再生が強制終了されてしまう現象が発生しています。
原因の特定は出来ていないのですが、一部の動画というように全てではありません。
5分前後のPVなどでは殆ど発生しません。PV系で確認できたのは2本くらいで、iTunesで再生したときに激しくブロックノイズが発生しておりエンコード時に於ける問題と思われます。
それ以外の10分を越えるような動画の場合は、かなりの頻度で発生しています。

 最初はビットレートの問題で再生が追いつかないのかと思いましたが、発生する箇所の直前から再生を始めても同じ箇所で強制終了がかかるのでハード面での問題ではないようです。
 また、途切れるときのパターンは全て一緒で数秒間、音声の再生が無くなり動画の再生が終了してしまいます。iPodoTouchのゲージをスライドさせて、途切れる場所を飛ばしてから再生を始めるとそのまま再生されまので、途切れる部分に何らかの問題があるのは明白です。
しかし、1.1.2にバージョンアップ前に作成した動画について、前のバージョンで再生したときには最後まで切れることなく再生できていた事実もあり、原因の特定が出来ていません。

 また、同じソースを何回かエンコードし直しましたが同じ箇所で発生します。
ビットレートを変更したり、変換するアプリケーションを変えましたが状況は変わりません。
アプリケーションは携帯動画変換君とVideora iPodTouch converterの二種類です。
ファイルを解析してみないと原因の特定は出来ないのでしょうかねぇ~~_| ̄|○


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。