So-net無料ブログ作成

ひかりTVのキャプチャ 弐 [movie]

キャプチャしたMpeg2はPS3で再生可能、画質は良好でし・・・(*^_^*)
ただし、何かの拍子にノイズが入り音声が乱れる事がアリ・・・
出先でtouchで見るためのソースにするには良すぎるくらいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ひかりTVのキャプチャ 壱 [movie]

現在、ひかりTVの簡易録画機能を使ってHDDに録画しています。
本当に簡易機能なので、編集どころか分類も並び替えも出来ませんヽ(;・ー・)ノ
ひかりTVは各種出力をサポーとしているので、D4入力が出来るキャプチャボードのGV-D4VRを買ってきました。
非暗号化も簡単に出来そうだったのでwebで調べて非暗号化処理で無事Mpeg2でキャプチャ完了。
画質もPCで見る分には十分にキレイな画質ですが、エンコードしながら表示なのでラグでてるので、
ゲームをしながらプレイ画面をキャプチャするにはキツイようです。
2系統に出力を分配すれば可能でしょうか?しかし、分配器は切り替え器より価格が高いのでそのうちに・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ついでに動画変換ツールについて(´・ω・`) [movie]

OSをVistaに変えてから携帯動画変換君はあまり使っていません。
使っていないといってもiPod用の動画の作成でエラーが発生する為、一時的に使っていなかったんですが「NicMP4Box」を使うことで一応の解決はしました。
ただ変換速度が速いことと、iPod用の動画変換に関してはエラーが少ないvideora iPodtouch converterを今は常用しています。
videora iPodtouch converterの方はそのまま変換していくだけでソースのアスペクト比を忠実に変換してくれるので、現在はこちらをメインで使っています。
ソースについてはTVでの再生をメインに16:9のアスペクト比が殆どと言うこともありvideora iPodtouch converterが多くなっています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

オマケDVD、エンコード終了(゜▽゜) [movie]

 オマケ?のDVDのエンコード、ようやく終りました~♪
前半は適当なエンコードしてたので、ビットレートも画質やサイズもバラバラなので
やり直ししないといけない曲もありそうですが、一応終了・・・w
 後半、処理したやつは動画ビットレートを300kbps前後640×480のサイズで
一曲当たり70~90MB前後と少し大きめですが、このくらいだとブロックノイズはホトンド乗らないし、テレビで再生しても余り劣化は見られません。
 ザウルスや携帯電話で持ち出す時に、再エンコする場合のソースとしても十分なので
今後の基本設定になっていくと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

携帯動画変換君でインターレス解除(゜▽゜) [movie]

探せばあるものですね~
チャント設定をされている方がいらっしゃいました。
Transcodingファイルの「 -vcodec h264 」とか書いてある後ろに
「 -deinterlace 」と追加するだけで解除されます。
すげー簡単だった・・・・(´・ω・`)
ついでに、前回見つけた2passの設定に追加しておきました。
こうなると、後は元のvobファイルの切り出しツールで良いのが在れば完璧・・・
でも、ナカナカ良いのがないんだよなぁ(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

H.264の設定がわからん(´_`。) [movie]

携帯動画変換君でVGAサイズのH.264形式で2パスの方法はナントカ見つかったんだけど・・・インターレス解除の方法は見つからないのでノイズバリバリ・・・orz
VOBファイルから直接、2パスでエンコードすると凄くきれいなんだけどなぁ(ノイズが出ないソースもあるのでそれで見ると)。
用途が携帯用に再エンコードするのが主だから、解除済みのソースを使うことが多いのでしょう・・・記述は全然ないっ(-_-;)
一箇所だけ、ソレっぽい記載を見つけたんだけど、何処にその記述を入れたらいいのかが不明で・・色々試したんだけど、エラーをはくばっかり(T_T)
逆に他のエンコードソフト(FairUseとか)でH.264のファイルを作成してみるんですが、なぜかXbox360で認識してくれないんですよねー(T_T)単純にH.264を選ぶだけじゃだめなのかなぁ・・・
携帯動画変換君で作成した動画は、チャンと認識してくれてダイレクト再生も出来るのになぁ・・・
どっこがわるいんだろう???

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ノイズのお話 [movie]

 以前に書いた、エンコードソフトのプレビュー画面で発生していたノイズですが
インターレスのノイズでした・・・お恥ずかしいorz
設定項目の中のインターレス除去を選んだら、万事解決しました。
てっきり、変換後にノイズの確認が出来るものとばかり思い込んでいたんですよね~
ですから、プレビュー画面でノイズが出るとは思ってなかったんです。
以前も見たこと無かったですしね。
一旦、除去してエンコードした後は今度はプレビュー画面でもノイズの確認は出来なくなりました。・・・へんだよなぁ・・・。
ソフトの設定で除去を選べるのは、プレビュー画面から先に進んでからなのに・・・
前回、ノイズが発生していたソースをプレビューしてみると、ノイズの確認は出来なくなっていました・・・何ででしょうね???なんか設定が残るのでしょうか?
まぁ、いいっかw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

Xbox360で動画再生・・・経過報告1 [movie]

Xbox360ではiPodで再生可能な動画、MPEG-4が再生可能な事が判り、色々と試行してみました。
そこでまず、iPod用でない設定で作成した動画を再生できるか試してみました。
携帯動画変換君の「MP4ファイル、H.264(MPEG4/AVC)PC向け一般設定」での「VGA最高画質 最大30fps」でエンコード。
Xbox360側で再生可能でした。PC側のffdshowは使用せず、スムーズな再生が可能でした。
画質についてはDivXで一旦エンコードしたファイルの再変換なのであまりよくありません。
mp3infpでのトラック情報で確認するとvideo H264 Main@4, 179.920 secs,1532kbps,640×480 となっており、
ファイルタイプがH.246やMPEG-4 MovieならXbox360側で再生可能なようです。
まぁ、春のアップデートでH.264ムービーの再生に対応してるようなので、iPodのパッチは関係ないかもしれないのですが・・・(でもなぁ、アップした後でも再生するときにパッチのダウンロードを要求されたんだけど・・・)
で、少しまとめてみると

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

DLNAサーバーをXbox360で使ってみる -その2- [movie]

Xbox360でVIDEOCAST等のiPod用動画はストレス無く再生可能が判明^^;
TVersityで共有しているVIDEOCASTなどのiPod用の動画は、
著作権保護が掛かってなければffdshow抜きで、WMV同様にXbox360本体で直接再生できるようです。
しかし、Xbox360のiPod対応のパッチは音楽ファイルだけじゃなく、動画も対応してるんですね~知らなかった(-_-;)
携帯動画変換君で作成したiPod用の動画は全部対応してます。ん~さすがのソフトだな、相変わらず^^
((((゜д゜;))))つーか、たった今、HP調べてて気が付いたんだけど、アップルTVのメニュー画面て、
まんまTVersityのLibraryの画面だぞっっwいいのか???コレってw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

DLNAサーバーをXbox360で使ってみる [movie]

 現状でもWMVならWMP11で共有すれば、Xbox360でPC上の動画が簡単に見れます。
ただ実際には再生可能なファイルに、色々制限があったり、変換しても上手く再生できない(自分が未熟なのですけど・・・)とかありまして・・・orz
 色々調べてみると「TVersity」という、簡単にPCでDLNAサーバーを立ち上げられるフリーウェアがあると言うので使ってみました。
 TVersityは簡単に言うと、PC上のデータ(動画・音楽・静止画)をトランスコードして、対応したクライアント(Xbox360やPS3等)で視聴できるように配信してくれると言うものです。
トランスコードはffdshowってエンコードツールを使います。
つまり、クライアントから要求があったファイルを、クライアントで再生できるように、インストールしたPC側で、エンコードしながら配信するのです。
つまり、ヒジョーにPCに負荷がかかります(-_-;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。