So-net無料ブログ作成
周辺機器 ブログトップ
前の10件 | -

Xbox360アップデートでも、やっぱり [周辺機器]

Xbox360、大幅なシステムアップデートされましたねー
最近は殆どつかってないので人柱覚悟でアップデートしてみました。
まぁしないとオンライン、全然出来なんだけどねぇ^^;
MMO見たいな祭りも無く、スムーズにダウンロード&アップデート出来ました。
アップデートにありがちな環境の再設定もなく、やることといえば新機能のアバターを作るくらい。
後から作り直せるのでテキトーに作っても良いですし、飽きたら変えるなんてこともできます。
・・・忘れてました。メディアセンターの設定が消えておりました。
まぁ個人的には消してしまいたかったのに、消せなくて困っていたので良かったんですけど・・
メディアセンターを入れているとゲーム中のBGMをオンラインPCから選べなかったんですよねぇ
競合しちゃうから、仕方ないんでしょうけどねぇ

今回のアップデートの目玉はLIVEのGUI部分の大幅アップデートとHDDインストール位ですねぇ
機能的には自分が一番気になっていたメディアの再生機能については一切無かったので・・
相変わらず、DivXでエンコードした動画も再生できないの多いですし、PS3では対応した連続再生も出来ません。
しかし、HDDインストールは効果絶大ですね。
FF11しかしてませんが、一切DVDにアクセスしないので、キュンキュンうるさくないですし
ファンも静かです・・・て言うことは、今までの発熱ってドライブが出してたのか???
まぁあんまり高負荷をかけてないから断定できないですけど・・・

@大した事ではないのですけど、PCのムービーを再生するときに必要な更新ファイルを求められたんですが
直接、必要なファイルがその場からダウンロードできました。
以前だったら、ダウンロードコンテンツの中から探し出さないといけなかったのです。
iPod用の対応ファイルのインストールでDivXの再生に対応できるのですが、コレって知らない人多いんですよね^^;
iPod?関係ねーみたいなかんじでスルーされてたと思います。
初期の頃のアップデートファイルだったので最近では探すことすら困難で(事実、探せなくてあきらめてた)・・・
小さいことですが凄~~~く大事なことですね。
PS3程、頻繁じゃなくていいけど、使いやすさの小さい改善は大歓迎です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3 60G&20Gモデル出荷完了したそうです。 [周辺機器]

昨年末に40G(PS2非互換版)が発売され、60G&20Gモデルも当面の間は併売されるとの事でしたが、
SONYの当面の間って、ずいぶんと短いんですねっっw
今年の夏のボーナスで、SACD再生可能なマシンとしての購入を検討してた人には、悲報となるかもしれませんが・・・(-_-;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xbox360、その後 [周辺機器]

気になったのでチョット調べたら、いーぱい出てきました。
なに?って「アルゴンボードを交換しました」のアルゴンボードです。
修理品を受け取った皆さんも、不明だったらしく同じような記述が沢山出てきました(*´Д`*)
要は魔の?リングライトの裏っ側についている制御ボードらしいです。
帰ってきた後の箱を見ていると、以前より明らかに発熱が少なくなっています。
ということは、前とは違うタイプのマザーボードが乗っている可能性も高く、
マザボの仕様変更に合わせてアルゴンボードなるものの仕様も変わったと考えられそうです。
 また、発熱の減少に伴ってファンもブン回らなくなっているようです。
しかし、そうなると気になる音は何???ファンの風切り音ですね・・・やっぱり。
最高回転で常時ブン回らないのですが、やはりアレだけ小さいファンで空気をかき出すのですから
それなりに、音がするのは仕方が無いのでしょうかねぇ~(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

そしてPS3とPSPもアップデート [周辺機器]

先日、箱に続いてPS3とPSPもファームウェアのアップデートがありました。
今更?って感じですが何点か個人的に嬉しかったアップデートがあったのでヽ(*´∀`)ノ

 まずPSPの方ですが、インターネットラジオに対応しました。
特にSHOUTcastに対応したところが嬉しかったですね。
ただし、インターネットラジオが聞けるアプリケーションの追加という感じではなく
ブラウザの機能拡張?(ストリーミング再生の利用)という感じで
ザウルスのアプリケーションにある、「SHOUTcastPlayer」の様に、
お気に入りのチャンネルの登録や、ビットレートの範囲設定で局の検索、等の実装が出来ると使い勝手が上がると思います。

 次にPS3の方での目玉は動画の対応コーデックの追加です。先にアップデートしたXbox360に追随する形でDivXへの対応がアナウンスされました。
ネットワーク上のPCのデータの再生しかしていませんが、PS3の方がWMPの本家のXboxより機能は上でした。
どちらもメディアサーバの検索でWMP11が検出できましたが、検出されるファイルについては大きく差が出ました。
Xbox360のほうはDivXコーデックで圧縮されたAVIファイルしか(WMVはもちろん認識しますが)認識できませんでしたが、PS3ではdivx拡張子のファイルまで認識することが出来ました。
当然、PC側のWMP11での再生はどちらも再生可能ですので、クライアント側の機能差によるもののようです。
ただし、PS3も全て再生できるわけでなく、動画の圧縮コーデックがDivXでも音声が未対応の場合は再生が出来ません。

また、原因は不明なのですがPCの起動を先にしておかないとサーバーエラーをはきます。
特にフォルダ内部のファイル数が多い場合にエラーをはく率が高いようです。
サーバのファイル更新機能も無いので、更新が必要な場合はPS3の再起動が必要になります。

色々と問題は残しては居ますが、大画面TVでPCに保存してある動画視聴が手軽にできるようになったことは、非常に評価が高いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

言い訳・・・_| ̄|○ [周辺機器]

ようやく昨日、箱を修理に出しました。
色々と忙しくて、引き取りに来て貰う事が出来ずに昨日になってしまいました。
箱が壊れてからPCの方でMMOをやっているので、更新がなかなか・・・(^_^;)
こうして見るとPCの使用率は結構多かったんだな~と実感します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

で、Xbox360が又壊れました;; [周辺機器]

今日、帰宅して起動すると赤い光が・・・・点滅
当分・・・orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox360待望のバージョンアップ? [周辺機器]

昨日、Xbox360がバージョンアップしました。
個人的に一番うれしかったのが、DivXへの対応(制限付ですが)です。
オマケDVDのPVをエンコードしてPCに放り込んであるのは以前に書きましたが
これで、ようやく日の目を見ることができます。
まず、メディアセンターを立ち上げて再生しようとしましたが、Xbox360のほうが即フリーズしてしまいダメでした。
次にメディアプレーヤーの共有を利用して再生することにしました。
PCのフォルダを見ると、以前は表示されることがなかったファイルが表示されています。
こちらのほうはチャント再生されました(^_^)v
TVersityを使ったときはPC側でエンコードしてデータを送信してXboxで再生表示していましたが
コーデックに対応したので、直接Xboxで再生しているのでスムーズに再生されます。
PCで再生しても良いのですがリモコン一発で再生できるのは便利ですねぇ。

Stage6からダウンロードした動画を再生しようとしましたが、コレはダメでした。
ダウンロードしたままだと拡張子が.d
ivxになっているので.aviに書き換えてやりましたがダメでした。
以前のように、認識すらされていません。制限付ですから仕方ないのでしょうかねぇ・・・
ところが、同じダウンロードした動画なんですが、組みなおす前にPCの調子が悪くなったころ
ノートPCの落とした動画については何故か再生されるのです。
調べてみると、なぜか移動しかしていないのに拡張子が.aviになっており、挙句の果てにはコーデックの形式がXvidに・・・^^;
もう、だれか教えてーってかんじですw
自分でエンコードしたPVに関しては拡張子は.aviですがコーデックの種別は.divxになっています。
おそらく、簡単に対応したファイルタイプにする方法があるのでしょうけど・・・わからん^^;
まぁ、ヒマみて調べてみようか・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

PCもバージョンアップ(´・ω・`) [周辺機器]

調子が悪かったPCですが一部パーツは流用?wしつつ、下記のパーツをに替えました。

マザーボード ASUS P5K-E
グラフィックボード GIGABIT GV-NX86T256H-ZL
CPU Core™2 Duo E6750
メモリ DDR2 800 2G×2

オーディオPCを目指して組みなおしたのですが・・・
全然、静音化は出来てません(´・ω・`)
試しにテストしてみた、FFベンチでは7100超の好スコアを出してくれました(^_^.)
当初はグラボやCPUをファンレスで検討していたのですが、
PCケースが小さく、エアフローが余り良くないのでファンレスは断念しました。

静音化は不足しているとはいえ、今までに比べたら格段と静かになりました。
CPUに関しては負荷を掛けない状態で20~26℃位でファンの回転数は最低回転で回っています。
どうもグラフィックボードのコントロールがキチント出来て無いようなので
もう少し静かになっていくと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PC不調 [周辺機器]

いよいよ、家のメインマシンの調子が悪くなってきました。
よせばいいのに再生中に音声出力のドライバをイジって、再インストールする羽目になり
再インストール後も不調が継続・・・・IEでもGraniでも表示できないHPが頻発(-_-;)
ついには携帯動画変換君などのエンコードソフトの動作中にエラーが出まくる始末・・・orz
プラグインやコーデック等の入れ忘れとかのレベルじゃ無いようです。
メインマシンは自作なのですが、自作した当初もネットワーク関係のエラーが出てしまい。
XPの再インストールしてもだめ、完全フォーマットして再インストールしてもダメ・・・
FDから起動するフォーマットツールを使って、ナントカ動くようになりました。
そのころの不具合に似ている気がするので、最終手段に出るしかないようです。
それ以外にもCPUの温度が異常な高温になる事は解消されていませんし、
マザボから新しく組みなおす必要があるのかもしれません(T_T)
ヤバイよなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

in-ear headphones戻り(゜▽゜) [周辺機器]

先週末、風邪で寝込んでいたらin-ear headphonesが戻ってきました。
修理内容とありましたが、読んでみると新品に交換でした(´・ω・`)
早速、使用してみました。快適快適、最初のころの感動再び・・・・ん?
確かに断線による故障だったわけですが、断線による不調が見え出したのも
2,3週間前だった記憶があり、ソノ時点と比較しても新品の音は良くなっています。
中身がそんなに変わるわけは無いので、本体の劣化が影響してるんでしょうね。
10ヶ月くらいでこの位の劣化があるなら、やはり1年ぐらいで新品に買い換えないとダメなんでしょうか?
ほぼ毎日、3~4時間使ってるわけですから10ヶ月で1,200時間(最大で)かぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 周辺機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。